09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Miina Rinnut

ミーナ リンヌットと読みます。ものづくりやブライスのお洋服を製作して楽しんでいます。

ふんわりポニーテールの作り方 

120714 016

お待たせしました!
リクエストを頂いたポニーテールの作り方です♪
↑のような出来上がりになります。

120714 003

まずはこんな感じに前髪を少し残して、頭のてっぺんで1つに結びます。
月影先生みたいですね(笑)

120714 002

前髪の分量はだいたい↑くらいで、適当で大丈夫です。

120714 004

そして、こちらの記事(お嬢様風ヘアスタイルの作り方)を参考にくるんとした前髪を作って下さい。

120714 005

上から見ると↑こんな感じです。
ピンはゴムの横に留めます。

120714 007

そしてポニーテールの部分を1つにひねっておだんごにします。

120714 008

適当にピンでとめておだんごにしたら、くせを付ける為数日このまま放っておきます。
(その際デフォルトのカールやパーマがとれてしまう可能性がありますので、お気を付け下さい)

120714 011

数日後、おだんごにする際使ったピンをとります。
根本のひねりを崩さないように注意します。

120714 013

↑こんな感じにふんわり癖がついていたら成功です。
これを手ぐしですこしづつほぐして、気に入るふんわり具合にしたら完成です☆

120714 017

前から

120714 018

後ろから

120714 015

できあがりです♪
なにかの参考になれば幸いです<(_ _)>


最後までお読みいただき有難うございました。

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと宜しくお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


Posted on 2012/07/14 Sat. 16:12 [edit]

category: 作り方

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

14

お嬢様風ヘアスタイルの作り方 

またリクエストをいただけたので、前回の記事のお嬢様風ヘアスタイルの作り方をのせます♪
三つ編みいっぱいのヘアスタイルよりも、もっと簡単にささっとできます。

120201 005

↑こちらが出来上がりです。
ヘッドドレスなどを一緒につけてあげることを推奨します。

120201 021

モデルはやっぱりフィービーさん☆
この子は分け目が横にあるタイプのブライスさんです。

120201 010

まずは前髪を作ります。
適当量の髪を画像のように、右に軽くひっぱりつつねじります。
ほどよくふんわりさせることがポイントです。

120201 007

ねじり終わったらピンで後ろに留めます。

120201 012

正面からみるとこんな感じです。
この前髪を作るだけで結構可愛くなる気がします(*^_^*)

120201 013

次はサイドを三つ編みします。
耳より上の高い位置から三つ編みをはじめるのがポイントです。

120201 003

両サイドの三つ編みが終わりました。
ちなみにこの髪形はこちらこちらの髪形とまったく同じです(笑)
頭巾や帽子をかぶせてどうぞー♪

120201 004

そして、三つ編みの毛先を後ろにやってピンで留めたら完成です!
例によってピンでバシバシなので、完全に撮影用のヘアスタイルとなっております(>_<)
人様にお見せするときは、きちんと編みこんでピンも内側へ入れて見えないようにするといいと思います。

120201 025

横から

120201 026

正面から

今見ると三つ編みをしている間に、前髪がずいぶんななめになってしまってますね(笑)
私は気づかずそのまま撮影しちゃいましたが、もし参考にされるときにはお気を付け下さいー(+o+)
さ、この髪の上にー…

120201 024

ヘッドドレスっぽいものをのせたり

120201 028

ヘアアクセをたくさんつけたり

120201 019

はたまた、バブーシュカをかぶせたりしてお楽しみいただければと思います♪
なにかの参考になれば嬉しいです(*^_^*)


最後までお読みいただき有難うございました。

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと宜しくお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


Posted on 2012/02/01 Wed. 15:51 [edit]

category: 作り方

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 8

01

三つ編みいっぱいのヘアスタイルの作り方 

リクエストをいただいたので、今日はヘアスタイルの作り方をのせてみます♪
特にこれを!とはなかったので自分で選んでしまいました(*^_^*)
(またリクエストがあればお知らせください☆)

120118 007

こちら、三つ編みいっぱいのヘアスタイルです!
(適当にネーミングしました(笑))
少し時間はかかりますが、三つ編みのみで作れるので簡単にできます。

120118 004

100円ショップなどに売っている、このような小さいヘアゴムを使っていきます。

120118 020

モデルは澤選手のような髪型に癖がついてしまったタルトさんです\(^o^)/

120118 012

まずは前髪を三つ編みしていきます。
ポイントは矢印の方向に軽くひっぱりながら結んでいくことです。
編む量はお好みでどうぞ!

120118 013

次はサイドを結びます。
生え際から写真のように編む量を変えていくことがポイントです。

120118 005

サイドから見るとこんな感じです。
太・中・細 をランダムに適当にまぜてどんどん編んでいきます。

120118 010

半分結び終わった状態です。

120118 006

次は逆サイドを先ほどと同じように編んでいきます。
(細が小と写真ではなってしまっていますが同じ意味です;;)

120118 001

全部の髪を編み終わったらピンで、後ろ側に三つ編みを2本ずつくらい一緒に留めていきます。

120118 002

出来上がりがこのように前下がりのシルエットになることがポイントです。
何度やり直しても髪がグチャグチャになることはないので、バランスをみながら留めていって下さい。

120118 016

最後に前髪の三つ編みをぐるっと巻いて留めれば完成です♪

120118 021

裏側はこのようにピンでバシバシで見られたものじゃないので、誰かにお見せするときは帽子が必須になってしまうのですが
撮影するぐらいなら大丈夫じゃないかなぁと思っています(>_<)

120118 023

帽子を合わせても可愛いのですが、カチューシャにも合うので
よかったら試してみてください~(^_^)/


最後までお読みいただき有難うございました。

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと宜しくお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


Posted on 2012/01/18 Wed. 16:42 [edit]

category: 作り方

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 7

18

ドールハウス風撮影セットの作り方 【壁編】 

今日は壁編です。
必要な材料は前回のフローリング編にのっていますので参考にして下さい。

11110230.jpg

ブライスさんを入れたセットの全景はこんな感じになります。
モデルがまだ夏真っ盛りな装いの子ですみません・・・

11110228.jpg

ぼけちゃってますが、出来上がりは↑このようになります。
売られていたスチレンボートの大きさのままで作ったので、出来上がり寸法はタテ45×ヨコ60センチ×厚さ5ミリのままです。

それでは作業編はたたみますー♪
-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/04 Fri. 15:03 [edit]

category: 作り方

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 7

04

ドールハウス風撮影セットの作り方 【フローリング編】 

前回ご紹介させていただいたドールハウス風の撮影セットですが、
自分用のメモもかねて簡単に作り方を載せてみたいと思います。
つたない部分ばかりが目立つ自己流の作り方ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

11110227.jpg

セットの全景です。
写真が多いのでフローリングの作り方からです。

11110229.jpg

↑出来上がりはこんな感じになります。
出来上がり寸法(60センチ×28センチ)
のこぎりを使わず面倒なパーツカットもないですが【彫刻刀】が必須になります。

11110224.jpg

●必要なもの●(床・壁合わせて全体で必要なものです)

・スチレンボード(60×45×0.5センチ)1枚 (100円ショップでデコレーションパネルという名前で売っています)
・ベニヤ板 (80×30センチ×2.5ミリ) 1枚
・彫刻刀 (三角小と印刀曲を使います)
・木工用ニス
・ペンキ
・ハケ 2本
・木工用ボンド
・布 (60×32.5センチ)
・定規 (アルミまたは鉄の定規があればそれを使ってください)
・カッター
・やすり
・布用はさみまたはルレット
・厚紙(タテ9センチ) (お菓子の箱など何でも結構です。あれば便利です)

作業編はたたみます☆
-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/03 Thu. 14:28 [edit]

category: 作り方

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 5

03