03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Miina Rinnut

ミーナ リンヌットと読みます。ものづくりやブライスのお洋服を製作して楽しんでいます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ドールハウス風撮影セットの作り方 【壁編】 

今日は壁編です。
必要な材料は前回のフローリング編にのっていますので参考にして下さい。

11110230.jpg

ブライスさんを入れたセットの全景はこんな感じになります。
モデルがまだ夏真っ盛りな装いの子ですみません・・・

11110228.jpg

ぼけちゃってますが、出来上がりは↑このようになります。
売られていたスチレンボートの大きさのままで作ったので、出来上がり寸法はタテ45×ヨコ60センチ×厚さ5ミリのままです。

それでは作業編はたたみますー♪
さぁ、作っていきましょう!

【1】
11110215.jpg

壁に貼り付ける木材をカッターでカットして下書きの線をひきます。
これもホームセンターでカットしてもらえば楽だと思います。
私はフローリング編でドジをしてしまって、写真のようにツギハギにするしかなくなってしまいましたが本当は

・タテ13×ヨコ60センチ
・タテ1×ヨコ60センチ  (1枚ずつ)

にベニヤをカットする予定でした。
この13×60の木材に1センチ間隔で下書きをします。

【2】
11110216.jpg

【1】で下書きをした部分に定規をあてて三角小で彫って、印刀曲で溝を整えます。
ここはフローリング編とまったく同じですので省略しますね。

【3】
11110217.jpg

彫り終えた木材を丁寧にやすりがけします。
溝にたまった粉をハケではきだして、ぞうきんで水ぶきして綺麗にしましょう。

【4】
11110219.jpg

お好みの生地を
タテ32.5×ヨコ60センチにカットします。
ボードに貼り付けるときに【1】でカットした1×60の木材とこの生地が合わさるようにしましょう。

【5】
11110218.jpg

いらない容器にボンドを出して水で溶きます。
少しドロっとする程度にまぜて目分量で大丈夫です。
これをスチレンボードに塗ります。
あらかじめスチレンボードに上から32.5センチの線をひいておくと塗る場所が分かって便利です。

【6】
11110220.jpg

生地を貼ります。
手で生地をなでて空気を外に出しながら慎重に貼りましょう。
もしななめになってしまてもすぐ剥がせば大丈夫なので、綺麗に貼れるまで何度でも挑戦できます。

【7】
11110221.jpg

ボンドで木材を貼ります。
ここで使うボンドは普通の原液のままのボンドです。

【8】
11110222.jpg

木材にお好みのペンキを塗ります。

11110223.jpg

好みの濃さになるまで重ね塗りします。
私は2度塗りしました。

11110225.jpg

1×60の木材もこのタイミングで一緒に塗り乾かします。

【9】
11110226.jpg

ペンキが乾いたら1×60センチの木材をボンドで貼ってできあがりです!
(細いので爪楊枝で塗ると楽です)

ここまでお付き合いくださり有難う御座いました。
この記事が何かの参考になれば嬉しいです♪


最後までお読みいただき有難うございました。

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと宜しくお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




Posted on 2011/11/04 Fri. 15:03 [edit]

category: 作り方

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 7

04

コメント

 

バルサ材をカットして貼り付けるより簡単そうですね!今度つくるドールハウスでは早速真似させていただきますw

アメリの部屋にかかってる絵、私の知ってるブライスブロガーさんのところでも以前見たことがあります。その方はお部屋も再現されてましたよ!ドール好きにはあの映画の色彩感覚はツボりますよね。

URL | nico #mQop/nM. | 2011/11/04 23:26 | edit

 

はじめまして。
オークションの可愛いブライスにひかれてこちらにおじゃましました。
そしてまたこちらで夏真っ盛りの可愛いブライスが気になってしまって!彼女はなんというブライスでしょうか?もし差し支えなければ教えて頂けたらと思います。
いつも髪型やお洋服までとてもきれいにしていらっしゃって、ブライスがとても幸せそうに見えますね。

URL | エチカ #- | 2011/11/05 11:23 | edit

 

nicoさん

是非次回のドールハウスの参考にして下さいなー♪
アメリのお部屋まで再現されているとはびっくりです!
以前ドーリィドーリィかバードでアメリカスタムのブライスさんを見たのですが、もしかしたらその方でしょうか?
ジュネ監督の色彩感覚は本当に素晴らしいですよね。憧れます。


エチカさん

はじめまして。
オークションをご覧下さり有難う御座います!
ご質問のブライスさんは自作のカスタムブライスなんです。
元はティーフォートゥーアンコールさんです。
今ではあんまり見ない?スペリオールのカスタムなので家でも異彩を放っております。
ブライスが幸せそう・・・だなんて、最高の褒め言葉をいただき本当に恐縮です。

URL | コズミ #Xt.7GAhg | 2011/11/05 13:01 | edit

 

ふむふむ すごく参考になります!

私もさつま揚げの木箱の蓋(笑)をリサイクルしようと
目打ちで引っ掻いて筋つけて…って
挑戦したことあるんですが 木の質がアレで(当たり前)
あきらめたことありますー
よく見ると木目の化粧紙とか貼ってあるんですよね…

お洋服もカスタムちゃんも可愛いですね!
うちにもアメリって名前つけている子がいます♪
また遊びにきますね〜

URL | リリィ・K #- | 2011/11/05 13:33 | edit

 

早速お答え頂いてありがとうございます。
長い髪はティーフォートゥーアンコールだったんですね。
考えつきませんでした。
しかしカスタムでは手が届きませんね。残念!

でも前髪アリに長いカールがこんなに似合うのは、ぜひお手本にしたいです♪
またいつかカスタムティさんのいろんな表情が見られたら嬉しいです。


久し振りにブライスにドキドキしちゃって、なんだか嬉しいです。

URL | エチカ #- | 2011/11/05 14:10 | edit

 

リリィ・Kさん

さつま揚げの木箱の蓋とはすごいですね!
かまぼこの板みたいな感じなのでしょうか?
ベニヤだったらきっと蓋付きのさつま揚げより安いと思いますので、もし機会がありましたら挑戦してみて下さいー♪
おー!アメリちゃんという名前だけでときめきます!きっと可愛い子なのでしょうねぇ☆


エチカさん

またこの子をモデルに色々写真撮ってみますね♪
あと、この子のウィッグは「あいらぴ」というお店で購入したのですが、今見てきたらもうこの色はなかったのですが他の色はありましたのでご参考になればと思いアドレスを貼っておきます。
http://www.lapiworld.co.jp/SHOP/ccw025.html
たぶんこれだったと思うのですが、もうかなり前のことなので記憶があやふやで・・・
間違っていたらすみません;;

URL | コズミ #Xt.7GAhg | 2011/11/05 14:44 | edit

 

ウィッグだったんですか!!
また驚いてしまいました(笑
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
頭の中ではノスタルジックポップに前髪をつくろうと思い始めていました。
ウィッグ、探してみます♪
なんだかわくわくします。

撮影セットも作ってみようと思って、
これから彫刻刀など買いにダイソーへ行く所でした。
たくさん刺激をもらって幸せな気分です。

お写真楽しみにしています。

URL | エチカ #- | 2011/11/05 15:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miinarinnut.blog.fc2.com/tb.php/12-b5483c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

