03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Miina Rinnut

ミーナ リンヌットと読みます。ものづくりやブライスのお洋服を製作して楽しんでいます。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【おぼえがき】タイの手芸屋さん 

先日タイ(バンコク)に行ってきました。
そこで手芸屋さんめぐりをしてきました!
下調べをしているときに、情報が足りずとりあえず行ってみるしかない!ってなってしまったので、
いるか分かりませんが後続の方の為にも、自分のおぼえがきとして残しておこうと思います。

まずは戦利品

thaihandmade (10)

これで15000円分くらいだったと思います。
物価が安いこともあって、日本で買うよりたくさん買えました。

thaihandmade (11)

日本ではみたことないものを買おう!というコンセプトだったので、
カラフルなものが中心です。
もちろん、日本でおなじみのリネンやコットンレースなども沢山みました。

thaihandmade (13)

真ん中のリボンは1つ20バーツ(80円くらい)

thaihandmade (12)

パーツなどもどっさり入って売っていました。

ここから売っている場所の写真などになりますが、写真には写っていない
チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット にも行ってきています。
ここでたくさん手芸用品を買えると思っていたのですが、造花やビーズしかありませんので注意です。
(布花の材料や型はここのマーケットで買っています。ベップ1つ15バーツと書いてありますが、全部半額にしてもらえました♪ ここでは値切りが基本なようです。)

ウィークエンドマーケットが不発だったので、ネットで調べて
バンコクの日暮里みたいなマーケット「サンペーン・レーン・マーケット」に行ってきました。

thaihandmade (16)

↑こんな狭い道幅にぎっしり人とお店がひしめきあっています。

thaihandmade (14)

日本人はいなかったですね…
こんなに狭い道の真ん中に座って笛を吹いてる人がいたり、一人カラオケをしながら歩いてる人がいたりと
結構ディープなマーケットですので、手芸に興味がない人をお買い物感覚で連れて行くのは気が引けちゃうかもです。
ま、そこは日本にいても一緒ですよね笑
でも場所も王宮周辺から近く、ワットー・ポーからタクシーで50バーツ(200円ほど)で行けましたので
ついでに寄るのにオススメです!

thaihandmade (15)

でもお店の中はこんな感じ!!

thaihandmade (17)

鈴などもいっぱい

thaihandmade (18)

所々に日用品を売っている店もありました。
↑は文房具屋さん。(日本のキャラクターがいっぱい)

thaihandmade (1)

ウィークエンドマーケットとは違って、ビースを売っているのは↑の店ともう1店舗だけでした。

thaihandmade (2)

とにかく狭い店内にぎっしりの資材!!
生地もパーツもリボンもレースも糸もここのマーケットで全部揃えられます♪

thaihandmade (3)

お店の横にもぎっしり!

thaihandmade (4)

thaihandmade (5)

リボンもいっぱいでした。
ここのマーケットは問屋さんなので値切りは禁止とガイドブックに書かれていたのでしていませんが、
たまにオマケをしてくれました♪

そうそう、それぞれメートル売りとヤード売りのお店があるので注意です。
1ヤードがどれくらいの長さなのか分からなかったので、お店の人に教えてもらったりと勉強になりました。
お店の人によっては英語ができない人もいるので、携帯の計算機で値段のやりとりなどが必要でした。
規模的にはそんなに大きくはなかったですが(ウィークエンドマーケットは世界最大ですからね・・・)、とにかくぎっしりつまっているので移動距離が最短で楽しいお買い物ができました♪
お店の方もみんな忙しそうなのに親切で、商品も安いし可愛いしでとっても楽しかったです!
ただやっぱり、スリなどには注意が必要かと思いますので、お買い物バッグもしっかりチャックがついたものにするなどの対策が必要だと思います。


もうひとつ、ここはサンペーン・レーン・マーケットからタクシーを拾おうと歩いているときに
本当に偶然見つけたので、詳しい場所が分からないのですが
多分チャイナタウン付近のメガプラザというデパートです。

thaihandmade (9)

↑こんな外観。
マクドナルドなども入っていて、一見普通のデパートのようですが・・・

thaihandmade (8)

中は生地屋さんでいっぱい!

thaihandmade (6)

リボンなども売ってました。
↑の店は可愛いものたくさんでしたよ♪

thaihandmade (7)

シャッターが下りている店半分、生地屋さん4割ほか・・っていう比率の
なんとも閑散としたデパート(お客さんも全然いなかったです)でしたが、マーケットよりもゆっくり商品をみれて
生地の品揃えがとにかく豊富でした。
ただ、4階だったかな?のお店は全部中東系の方が経営されていて、2ヤードからしか売らない!とか
なかなか足元をみてきたり、すごくしつこく話しかけてきてシャッターの方に連れて行こうとしたり・・・
一人で行動していたこともあって、不安になる要素があったので上の階に行くのはオススメできないです。
あとこのデパートのトイレには紙がおいてないので注意です!笑
4階?のことさえなければ、ここも素敵な商品がたくさん置いてある生地屋さんデパートでした♪


バンコクの手芸屋さんまとめ
(個人的な見解に基づいています。)

・ウィークエンドマーケット
造花・ビーズのみ。ただし途方もない量が格安で売られていたりと
ビーズを求める人には天国だと思います。 
普通に観光としても楽しくて、私もお洋服やベンジャロン焼を買ったりしました♪

・サンペーンレーンマーケット
手芸屋さん天国!!
ほぼすべてのものが問屋価格でそろいます。
とってもオススメ!
ただし狭い。人も商品もみっしりぎっしり、です。

・メガプラザ
生地やさんが豊富!!
特殊生地やジョーゼットのようなフィラメント系専門店があったりと、
そのあたりを求める方は狂喜乱舞間違いなし。
ただ15時ごろから開店するお店があったり、シャッターが閉まってるお店ばかりだったりと
不思議な雰囲気があります。

他にも、私は行けなかったのですが
スクンビット通り周辺にも手芸屋さんがあるらしいです。


外国の手芸屋さんはとっても楽しいですね♪
以上。バンコクの手芸屋さんレポートでした。
お人形と関係ない記事を長々すみませんでした。

スポンサーサイト

Posted on 2015/02/11 Wed. 13:32 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: --

11

トラックバック

トラックバックURL
→http://miinarinnut.blog.fc2.com/tb.php/155-d60aff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

