03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Miina Rinnut

ミーナ リンヌットと読みます。ものづくりやブライスのお洋服を製作して楽しんでいます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

織り機でドール用ストールを♪ 

大掃除をしていたらこんなものがでてきました。



ミニ織り機です!
ずいぶん前にプレゼントとしていただいたのですが、雑貨屋さんで扱う観賞用のものらしくて
詳しい説明書がなく使い方が分からないまま、長い間押入れに眠っておられました。

せっかくの掘り出し物、使ってやらねば!とメモのような説明書とにらめっこして
なんとかかんとか織ってみましたー

11113002.jpg

じゃん!
マフラーを作っていたのに長さが全然足らなくて、ストールもどきみたいになってしまいました(笑)
縦糸の茶色の透かしが、おしゃれにしようとした精一杯の努力です

11113003.jpg

棒編みやかぎ編みより既製品っぽい感じがしますねー
しかし糸の処理をどうしたらいいか分からなくて、フリンジにしちゃったので
既製品っぽさを損なってしまいました・・・反省。

織り機は新鮮で楽しかったので、冬のうちにまた違う織り方でチャレンジしてみます!

11113004.jpg

寒そうなバルタンにストールもどきを差し出すキュートさん。

11113005.jpg

バルタンにもぴったりです!
彼にはこの冬はもうこれで過ごしていただこうと思います(笑)

そうそう編み物といえば、来月発売のDolly Dolly vol.27に付録でドーリィ手編みブックというのがついてくるらしくて今から楽しみです♪
うちの子にニット帽を編んであげたいと毎年思っていたので、この本で頑張ろうかなーって思います。
1月には歴代ネオブライスさんが網羅されたコレクションブックもでるそうで、こっちも気になりますねー♪


最後までお読みいただき有難うございました。

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと宜しくお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ






Posted on 2011/11/30 Wed. 13:56 [edit]

category: 小物作り

thread: Blythe*Love!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

30

コメント

 

「ストールもどき」でも、素敵です(^^)
キュートさんに映えていて、とってもお似合いですv
手編みとはまた違った感じがいいですね。
やわらかでナチュラルな色合いが、
落ち着いていて、とても好きですvv
次回作も楽しみにしています(^^)

URL | コズキ ヒヨ #- | 2011/11/30 18:56 | edit

 

コズキさん

ストールもどきでも素敵と言っていただけて嬉しいです♪
本当に手編みとはまた違った感じですよねー
しかも慣れれば手編みより簡単です!
もう少し織り機を勉強していつかチェック柄のマフラーや今度こそ本物のストールを作れたらなーと思います。

URL | コズミ #Xt.7GAhg | 2011/12/02 11:38 | edit

 

初めまして!機織機(少し齧っておりもう少しでっかい物を持ってます)に惹かれてやってきました。
でも前にもドールハウス背景にも来ておりました。
ザザッと過去スレを見ましたがお写真がステキですね~
どんな機種を使っておられるのでしょうか?(というのも新しいカメラで凄く迷っております)
突然に変な質問をしてごめんなさい。

OFも手作りなさるのですね?
どれもステキな作品ばかりでうっとりでした♪

最後にバルタン星人が出てくるところもステキ!
うちにもバルタンは居ませんが色々おります。(カネゴン・ダダ本当に色々)
あ、ブライスも数体です。

URL | はな #- | 2011/12/04 19:02 | edit

 

はなさん

はじめまして。ご覧頂いたうえにコメントまで下さって有難うございます♪
大きい機織機をお持ちなのですねー!
人間用のストールなども織れて羨ましいです。

カメラですが、実はブログの写真はすべてiphoneで撮っています。
ご期待に沿える答えじゃなくてすみませんっ。
でも私も新しいカメラが欲しいなーと思っていて、一番気になっているのがオリンパスのPEN Qです。デザインも素晴らしいですが、トイカメラモードも付いていて、これがあったら写真を撮るのがもっと楽しくなりそうだなぁって思います。
しかしソニーのコンデジも捨てがたく・・・っと、余計な話をしてすみません。

はなさんのお宅にも怪獣いるんですね♪
このシリーズは懐に優しいのに、塗装もすごく綺麗でいいですよね。

稚拙なブログですがまたお暇なときにでも遊びに来てくださいー☆

URL | コズミ #Xt.7GAhg | 2011/12/05 11:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miinarinnut.blog.fc2.com/tb.php/21-4bef1e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

